2012年7月28日土曜日

日曜小美術館⑤~「う」

昨日は土用丑の日でしたね。

今年は鰻さん、残念ながらタイヘンお高いのですね。
我が家では泣く泣く一杯のひつまぶしを、少しずついただきました(笑)。


 




ひつまぶしの他にも、鰻の”水増しメニュー”は、いくつかあります。




 鰻を芯にしただし巻き卵、「うまき」




鰻ときゅうりのさっぱり酢の物、うざく」


実は古来、「土用丑の日」にはなにも鰻でなくても、「う」のつくものをいただけば、元気に夏を乗り切れる、といわれているのだそうです。




だから、よく似たこの子も...ありかもしれません(笑)。

4 件のコメント:

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

最初のうなぎさんにも心を掴まれたけれど、最後に登場のどぜうさんの表情にグッときました(笑)
7月最後の日曜小美術館は豪華!!
来月も楽しみにしてマース。

たかはしまいこ さんのコメント...

ありがとう!
どぜうくんは、私もお気に入りです♪

ドジョウはウナギよりもうんとちっちゃいのに、なぜうんとおじさんっぽいお顔立ちなのかしら(笑)。

8月の日小美のテーマ、まゆさまに決めてもらいたいわ!よいアイディアが浮かんだら、ぜひご一報をm(__)m

Studio Hyacinth さんのコメント...

まいこさん

 このうなぎちゃんの回のとき,是非是非コメントしたかったの。。。(笑)
今更ですが、いいわあ。。可愛い♡

たかはしまいこ さんのコメント...

ありがとう!嬉しいです(^^ゞ!

曲者・認証システムのために、貴重なコメントさんたちをたくさん見逃してしまっていたんですね...(涙)。