2012年9月2日日曜日

日曜小美術館⑩ さざなみ

ひとつきほど前に、吉祥寺の「和皮膚科クリニック」の待合室に飾る絵を、納品しました。

私にしては比較的大きなサイズ(50×110㎝)で、9羽のペンギンさんと海の仲間たちで構成した、ポップな作品です。

クリニックの先生とご相談の上、順番待ちの患者さんたちが少しでも楽しい気持ちになれるよう、単純にかわいく明るい雰囲気の、ペンギンさんに決定したのです。

このテーマに決まった時私の頭に浮かんだのは、葛西臨海水族園から逃げ出して数カ月の間冒険をしたあげく、最後には近くの河原で佇んでいたところを無事に保護された、勇敢ないたずらっ子ペンギン、「さざなみ」くんでした。

だから、この作品のタイトルは、まんま「さざなみ」。

残念ながら大きな作品ゆえスキャナで保存することができなかったので、今回はこの作品のために描いたラフの一部を紹介しますね。


この子が、さざなみくんのイメージに一番近い、黒ペンさん。



この子は、私のお気に入りで、さかさま泳ぎの得意な、青ペンさん。

秋にはまた違うバージョンの絵の制作依頼をお受けしているので、この子たちの出番もあと少しだと思いますが、きちんと任務をはたし、患者さんたちの気持ちを少しでも和ませてくれたのなら、とてもとても嬉しく思います!


和(なごむ)皮膚科クリニックは、素晴らしいクリニックです。皮膚疾患等でお悩みの方がいらっしゃったら、ぜひアクセスしてみてください。http://www.nagomu-clinic.com/

4 件のコメント:

Studio Hyacinth さんのコメント...

「さざなみくん」の冒険話,初めて知りました。
可愛いですね♬ まいこさんの「さざなみくん」も可愛い♡
青ペンさん同様、きっと待合室の皆さんを楽しくさせてますよ♪

 ちなみに和皮膚科クリニックさん、いいお名前ですね。
「なごむ」って、とっても温かい♪

たかはしまいこ さんのコメント...

葛西臨海水族園は大好きな水族館のひとつ。そういえばアメリカ短期留学のときに大きなアクアリウムでシャチを見ましたが、凄ーくきれいで感動しました!

和クリニックは、院長先生はじめ全員女性スタッフで、文字通りみなさんなごみ系の素敵な方たちなのです。お仕事させていただて、本当に幸せに思っています。(^v^)

みやじ さんのコメント...

さざなみくん、ほんと癒されますね。
待合室って結構待っている間苦痛ですから
さざなみくんみたいな絵が飾ってあったら
ぼーーっと眺めてみているかも私なら。
次の新作も楽しみですね~

たかはしまいこ さんのコメント...

みやじさんへ。

うれしいコメントありがとう!
私もこちらのクリニックのペイシェントなので、自分だったらどんな絵に癒されるかな~?と考えながら描きました。
まだだいぶ先になると思うけれど、次回作も、ブログで紹介したいと思っています(^^ゞ