2013年1月20日日曜日

日曜小美術館30・ダブルスコアの成人式


今年の成人の日、関東はまさかの大雪に見舞われてしまいましたが、真っ白な雪の中、大人へのはじめのいっぽを踏み出す新成人の皆さんはきっと美しく、逞しく成長してゆかれることでしょう。

おめでとうございます!

ふと振り返れば、私自身は晴れ着も着ず式典にも行かない冷めたハタチさんでしたっけ(笑)。

そうだ。

ハタチの成人式は逃してしまったけれど、ダブルスコアの歳(ヨソジともいう(笑))には、ひっそりと”ひとり成人式”をしてみようかな。
亀さんな私だけに、ひとの倍の時間をかけてやっと大人...って感じでちょうどいいかもしれません。

振袖は賞味期限切れだけれど(笑)、大人らしい素敵な着物を選んで、髪もきちんと整えて...美しい所作も身につけられたら、最高。

その日までに、私はどれだけ成長できているんだろう?
素敵な大人の女性を目指して日々コツコツと精進いたしましょう。

あら、なんだかとっても楽しい目標ができてしまったわ♪

7 件のコメント:

haru さんのコメント...

成人式にでなかったんだね~
二度目の成人式いい!!って思ったら
もう少しだね。月日が経つのは早い!

たかはしまいこ さんのコメント...

haruさんへ。

haruさんは着物、着た?
とても似合いそう!
私はつい最近まで着物には全然興味が持てなかったの。でも歳を重ねるにつれ、和装の人の美しい所作に魅かれるようになってきました。
日本文化、素敵だね。

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

あれ?わたしも成人式行ってません(笑)よく覚えていないけど、北海道から東京に引っ越したばかりで知り合いもいないし、とかそんな理由だった気がします。冷めたハタチさんがもう一人いました。ダブルスコアの成人式、すてきなアイディアだね!わたしもしてみようかな。

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
たかはしまいこ さんのコメント...

かえるさんへ。

あれれ?アナタもお仲間でした?!
そういえば成人式の話、いままでしたことなかったね(笑)。
ではでは、双子成人式しましょうか(^o^)/

haru さんのコメント...

あら。まいこさんもかえるさんも本当に
似てるのね!双子ちゃんで成人式よいかも!
是非とも写真撮って見せてね☆
私は姉のお下がりの着物きたよー。
でも成人式の写真は嫌い!
だって宿の女将みたいな写真なの・・・
着物は昔から好きで
お正月に着物を着たりしたわ。
最近は義母が買ってくれた
お茶会の時の着物が2年くらい前にきたかな
しばらくお茶も点ててないから
お茶のみたくなったわー。

たかはしまいこ さんのコメント...

haruさんへ。

私も二十歳のとき、姉のお下がりを着ようかな?という案もあったのですが、身長も似合う色柄も全然違うので、何となくしっくりこなかったんだよね(笑)。

haruちゃん、お洋服もときどき和テイスト(アジアンテイストかな?)の素敵なの着てるね。おだんごヘアもよく似合って可愛いし、着物姿を見てみたいな!