2013年1月27日日曜日

日曜小美術館31・ギリギリな子。

ご当地菓子、結構好きです(笑)。

なかでもこれは、まいベスト5に入るのではないかしら。



言わずと知れた鎌倉銘菓、豊島屋の「鳩サブレー」。

シンプルでどこかノスタルジックなお味はもちろん、このかわいいフォルムも、ロゴタイプも、有名なあの黄色い缶カンも、全部ひっくるめて愛くるしい。オシャレさん♪

ところで、この子の名前を知っていますか?
「鳩三郎(ハトサブロー)」くんというのだそうですよ!

う~ん、ナンセンスのような、ハイセンスのような(笑)。
このギリギリ感も、大好きなんだな~!

8 件のコメント:

haru さんのコメント...

鎌倉に行ったらお土産で必ず
鳩サブレを購入しちゃいます
鳩の形の干菓子もあった気がします
とても可愛いですよね。

手紙届きました。
いつもありがとう。

たかはしまいこ さんのコメント...

私、実はちゃんと鎌倉で買ったこと、一度もないのよ。いつもお土産にいただくばかりで...。
干菓子もあるんだね。他にもいろいろなお菓子があるのかしら?
いちど鎌倉の本店で、ゆっくり買い物してみたい(*^_^*)

手紙、またかくね!

haru さんのコメント...

あら。なんかいがい!
鎌倉凄い素敵なところだよ。
弟みたいな存在の子が鎌倉在住で
実家に帰った時、時間があれば鎌倉いくよ。
今度一緒に行く?
鳩三郎くんのストラップも確かあったよ。
それが可愛いの!!

たかはしまいこ さんのコメント...

ぜひご一緒した~い!
小学校の修学旅行以来、行ってないもの(笑)。
鳩三郎君ストラップゲットの旅、いつか実現させましょう\(^o^)/

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

今週の日曜小美術館もかわいい一品ですね♪まさにシンプルノスタルジック。あの黄色を選んだデザイナーさん、すごいと思う。いちばん大きな缶を買ってみたいなぁ・・・。

たかはしまいこ さんのコメント...

かえるさんへ。

ありがとう♪
最近のまいブームは、「そのへんにある何気ないモノ」を描くことです。

一番でっかい缶カンのサブレー、全部食いつくしたら鳩になっちゃうぞ、きっと(笑)!

ゆうこ さんのコメント...

サカナサブレもお忘れなく。
私はサカナの方が好き。(郷土愛)

たかはしまいこ さんのコメント...

ゆうこさんへ。

もちろん私も郷土愛、あります☆
サカナサブレもラブリーで、おいしいよね!
記憶では、うっすらチーズの味がしたような...?
今度帰郷したときにゲットして、このブログで紹介したいな(^^ゞ。