2013年3月3日日曜日

日曜小美術館36・”昭和”なカップル。

先日、制服のカップルのカットを描く仕事があったのですが、なぜか野暮った~い“昭和”な感じを描きたくなってしまいました(笑)。


「”昭和”なカップル」

アタマに浮かんだイメージは、おかっぱ女子と寝ぐせの男子。(もちろん、ふたりとも黒髪!)
制服は女子が事務員風の紺色で、男子は詰襟...。
ピュアな感じが、なかなか胸キュンではありませんか(笑)。

わたしの制服時代は、中学が昭和、高校が平成ですから、ちょうどおしゃれなチェックのミニスカートやブレザーに移行していった頃だったんですね。
友達の学校がいち早くおしゃれ制服を採用して、ちょっぴりうらやましかったっけ...。

それはさておき、いつの時代も10代のカップルはほほえましくて元気いっぱいきらきらしてて、可愛いなって思います。
わたし自身は残念ながら、制服時代にボーイフレンドはいなかったのですけれど、
そう...いまになってみると、現実的なことなどなんにも考えないで、ただただ好き!という気持ちだけで無邪気に一緒に居られるこんな時代に、すてきな恋をしてみたかったな...なんて思ったりもします。

歳くった証拠でしょうか(笑)。

少年少女のみなさん、どうぞ一生懸命、素敵な恋してくださいましね\(^o^)/♪

4 件のコメント:

Studio Hyacinth さんのコメント...

私もその気持よくわかります。我が家のお兄ちゃんとお友達C。。。二人の何気ない会話、仕草を見ているだけで母親としても甘酸っぱい、そんな幸せな気分にさせてくれます。
本当に微笑ましいです。
アメリカなので卒業式は6月。これからのことはわからないけど,ゆっくり,穏やかに見守ってあげたいと母親として思うのです。

たかはしまいこ さんのコメント...

Nobukoさんへ。

息子さんとガールフレンドさん...優しくひっそりと見守ってくれるお母様で、本当に幸せだと思います。
お子さんを持つと、ご自身の時と重ね合わせてまた2度目の青春時代をリピートできるんだ...とってもとっても素敵なことですね!
Nobukoさんファミリーのハッピーな日々を、海の向こうより願っています\(^o^)/

きゅうる村 さんのコメント...

私も、まいこさんと同じ気持ちです。ノスタルジ。

たかはしまいこ さんのコメント...

きゅうる村さんへ。

いまの少年少女たちもいつか、私たちと同じような気持ちになるのでしょうね...(^^ゞ