2013年11月10日日曜日

日曜小美術館71・仕事?趣味?

たいていの職業には、休日があります。
 
わたしは、厳密に言うと仕事をしてない日がないなぁと、思いました。
毎日何かしら描いています。
 
職業はイラストレーターで、趣味はお絵描き(笑)。
”仕事”と“趣味”との境界線が非常にあやふやで
趣味に没頭して仕事を忘れるという切り替えが上手くできない^_^;。
 
「それって、ワーカホリックじゃないの?」
と言われ、
 
ああそうか、それはまずいなと思い、
せめて週に1日でも【何も描かない日】をつくろうとしてみました。
 
【なにも描かない日】。
わくわく!なにをしよう?!大好きな読書?映画?ショッピングにでもくりだすか?
 
...。
 
その日の成果、これ。
 
親友ファミリーの愛亀・ヘル吉くん
 
結局お絵描き以上にやりたいことが、特に見つかりませんでした。
 
...わたしはワーカホリックなのでしょうか?
自分自身よくわかりませんけど(苦笑)、これだけは確か。
 
描いてる時間は、何事からも解放されているってこと。
 
なぁんだ。
仕事だろうと、趣味だろうと、無理に切り替えようとしなくたって、よかったんだね!
 
 
 

2 件のコメント:

あずき さんのコメント...

私も昔昔オートバイを教えているときに
趣味と仕事を切り離そうとして
オートバイを手放した時がありましたが
逆に切り離したらストレスになり
3か月で新しいオートバイを購入しました
無理に切り離さなくても
自分が落ち着ければ
それはそれで休日なんだと思います
今は家事も育児も大変なのに
お菓子作って凄いとか言われることがるけど
私はお菓子を作っている時が一番ストレス
解消の時間なんだなって感じますそれにしてヘル吉くん可愛い☆

たかはしまいこ さんのコメント...

あずきさんへ。

あたたかいアドヴァイスありがとう。

あずきさんのお菓子を作っている時の心境とわたしの絵を描いている時の心境は、たぶん全く同じだと思います。
げろんげろんに疲れ果てていて、もう他のことは何ひとつできない!!というときでも、描くことだはできるから不思議。

お互いそういう「何か」があるって、本当に幸せなことだよね。

元気出たよ☆ほんとありがとう\(~o~)/!