2013年12月22日日曜日

日曜小美術館77・「街笑」 (まちわら) キャラクター

実はこの半年余り、キャラクターづくりのお仕事に携わっていたのです。
 
つい先日、著作権や登録商標等の契約がめでたく成立し、
やっと皆さんに公開できる運びとなりました♪
 
そのキャラクターとは...この子!
 
 
 
ユニコーン(一角獣)のこどもちゃん。名前は...まだ、未定。
 
 
 千葉県成田市にあるお蕎麦屋さんの「久呂麦」さん、コーヒー店の「スガCOFFEE」さん、
ガーデニング&雑貨店の「Calme」さんの店主さんが起ち上げた街おこしプロジェクト、
「街笑」(まちわら)のシンボルキャラクターなのです。
 
「街笑」(まちわら)は、成田の街から楽しいこと、わくわくすること、
そしてたくさんの笑顔を発信し、日本中を元気にしよう!!というプロジェクト。
発起人の三店の店主さんたちはこのプロジェクトのコンセプトそのまんまに、
それぞれにポリシーを持ってわくわくするようなお仕事をなさり、
笑顔が素敵な少年・少女のようなかたたち。
 
初顔合わせのときからわくわく感が止まりません(笑)。
お話しているといろんな気持ちやアイディアがどんどん溢れ出てきて、
お仕事だということも忘れて何時間でもお喋りしていたい感じ...。
 
この出逢いに、心から感謝。きっと素晴らしいお仕事となるでしょう!
 
これから少しずつ、キャラクター入り商品が生まれる予定。
流行りのゆるキャラも良いけれど、この子には地味に地道に(笑)、時間をかけて
ゆっくりと成長しながらたくさんの方々に笑顔を届けて欲しいな...って、そう思います。
 
成田の青空から笑顔を乗せて、
にこにこ元気に飛び立っておくれ...!!
 
 
 

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

かわいい!塗り絵したい。

たかはしまいこ さんのコメント...

モルペンさんへ。

ありがとうございます!

実は、ぬりえにするという案も出ていたんですよ!実現させたいなぁ...♡

かえる洋裁店 / Kaëlle Clothing さんのコメント...

ご誕生、おめでとう!!!
成田の子なら、日本中はもとより地球を翔て笑顔を振りまいてくれることでしょう^_^お名前が楽しみだね♪

ゆうこ さんのコメント...

おっ、遂に公開!!
おめでとう~。
グッズになったものを街で見かけたら喜びもひとしお。
なかなか出来ない経験だとおもます!!

たかはしまいこ さんのコメント...

かえるさんへ。

ありがとう!
ユニコーンもたぶんお馬さんの仲間なので(笑)、2014年は飛躍してくれるといいな!

成田空港から、世界へ...(笑)?!

たかはしまいこ さんのコメント...

ゆうこさんへ。

ありがとう!!

そうだね~、1日も早くグッズが成田の街でデビューできるよう、がんばらなくっちゃね!
千葉っ子仲間として、応援ヨロシクです~♪